ねじりはちまき?

掲載日:2016.02.10

昨年から髪をのばしています。現在、ショートがのびた扱いづらい長さです。デスクワークやキッチンで、半端な長さの髪の毛がばさりと目の前に落ちて来くると、いらっとします。

少し前は後ろで輪ゴムでとめていましたが、女友達に大変不評でした。無理やりしばるので、本人も痛い。最近やっと、髪留めができるようにはなったのですが、不安定でよくなくします。お気に入りの可愛いのにかぎって、すぐ落とすのはなぜ?(T_T)

バンダナはかぶるとすっきりはしますけれど、はずした時に髪がぺしゃんこになりがち。それに私は顔立ちのせいか、妙にりりしくラーメン屋の兄さん風になるのが、女子としていまいちな気分です。

思いついて、日本てぬぐいをかぶってみました。最近、素敵な柄の手ぬぐいをよくいただくのです。

細長い手ぬぐいを広げて、頭にのせます。端の角を後ろに回して結びます。前側の角同士でも、後ろの角同士でも、前と後ろ角で斜めに結んでもいいし。それぞれ、張り具合や結んだ端の表情が違って意外と面白いのでした。

ほどよい生地の厚みが滑りにくくて、ふっくらと結んだわりには落ちてきません。髪は具合よく包まれて、髪も頭も痛くないし。作業用かぶりものとして、なかなかよろしいです。

鏡の前で、研究してみます。女子らしい「姉さんかぶり」というのは、どうだったっけ。ねじったり、へりを折り返したりするのも面白いし。後ろにベールみたいに垂らすと、日よけ効果があるかも。日本手ぬぐいの工夫は、意外と熱中してしまいます。

今ではヘルメット姿を見る機会が多いかもしれませんが、建築現場の職人さんもよく手ぬぐいやタオルをかぶっていたものです。姉さんかぶりもいれば、ねじり鉢巻も、海賊もハリマオもよくいたなあ。