小さな窓のバンダナカーテン

掲載日:2016.11.26

我が家の玄関の小さな窓。暗くなって照明をつけると、意外と内部がよく見えてしまっていることに気がつきました。

素通しのガラスなので、昼間は通りや家に来た人の様子が見えて便利なのですが、夜は逆に中が丸見えに。玄関の中しか見えないとはいえ、防犯的にはよろしくない。何か目隠しが必要ね、と。

レースのカフェカーテンをつけるのが簡単そうです。突っ張りレールに、穴の空いた短いレースのカーテンを通せば、可愛らしく完成、です。

そうねえ、と思いながら眺めていると、窓の大きさがあるものと同じくらいなのに気がつきました。早速、いくつか持って来て、窓ガラスにあててみると、サイズがぴったりです。バンダナに。嬉しくなって、色々試します。濃いベージュ色に黒と白で大きな丸い模様のがインテリア的に似合うみたい。

面白いかも。でも、どうやって取り付けましょう?ひらひらではなく、ぴんと張って見せるのが楽しそうですが。

まず、窓枠の上の左右に貼付け式の小さなフックをつけました。バンダナには上の左右、フックの間隔に会わせて、リングをつけました。カフェカーテン用のクリップ式のリングがあったので、手っ取り早く使いましたが、小さなリングやリボンの輪を縫い付けると、よりすっきり見えるかもしれません。

リングを窓枠のフックに掛けると、出来上がりです。開けたい時には、リングの片方をはずして、窓枠の片側に垂れ下がるようにします。首に結んだような、ちょっとお転婆な感じが新鮮です。

夜になって、あかりをつけて外から眺めると、光がはっきりした色と柄を透かして、なかなかいい感じでした。